年末年始について

この年末年始の対応についてお知らせ致します。

一、ご来山にあたって
大晦日から新年にかけては混雑が予想されます。
山頂である神社周辺は狭小かつ気温も低いため、
特に三が日のご参拝については、ご検討のうえ、
お出かけの際は万全の感染対策をお願いします。
また防寒対策も決してお忘れになりませぬよう。

一、御祈禱・祭事について
マスク着用、検温の実施、手指の消毒をはじめ、
昇殿に際して職員の指示に従っていただきます。
また一度の昇殿参拝人数に制限を設けますので、
祈願受付後、お時間をいただく場合があります。
祈禱は、元日0時からの「一番祈禱」をはじめ、
随時受付けいたし、順次ご参列をいただきます。
ただし、元日8時からの「元旦祭」斎行に伴い、
祭典前後は御祈禱の執行を一時停止いたします。

一、愛犬をお連れの方へ
愛犬祈願・犬形代の授与は 9日(月)まで中止し、
10日(火)より再開としますのでご理解ください。
愛犬をお連れでのご参拝に制限はありませんが、
特に三が日は混み合うことが予想されています。
寒い中での大変な混雑が愛犬のストレスを招き、
参拝の方とトラブルになる事例がありますので、
何卒ご検討くださいますようお願いいたします。

一、その他
正月特別授与品については 12月22日(木) より、
頒布しております。授与所にてご相談ください。
「御朱印」については、元日から15日(日)まで、
書き置き和紙のみの対応とさせていただきます。

一、関係交通機関について
大晦日終夜運転が実施されることになりました。
詳細は、各社ホームページ等ご覧くださいませ。

JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/…/hachioji/20221201_hc001.pdf

西東京バス
https://www.nisitokyobus.co.jp/info/23968.html

御岳登山鉄道 / ケーブルカーおよび駐車場
https://www.mitaketozan.co.jp/infoma…/release_2022_12_14.pdf
大晦日は18:30運行後、23:00発まで運転中止。
駐車場も閉鎖時間があります。ご注意ください。

——————————

どうぞご無理のない範囲にて、ゆく年を見送り、
くる年を迎え、みな平穏にお祝いできますよう。

関連団体紹介

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!