武蔵御嶽神社で最も大切なお祭りである、
例大祭「日の出祭」についておしらせいたします。
来る 4月29日(水祝)、「日の出祭」を執り行います。
永らく5月8日のお祭りとして親しまれてきておりましたが、
より一層の護持と発展のため、本年より日程変更いたします。
もとより百人超が列をなす神輿行列、壮観ではありますが、
祝日の開催ということもあり、混雑が予想されます。
ご参拝の方におかれましては予めご了承、ご協力をいただき、
通行に際しては職員の指示に従っていただきますようお願いします。
< 行 程 >
28日 夜 「宵宮」
20:00 遷御祭
20:30 神幸行列(神社より石段下り御旅所まで)
21:00 御旅所(御岳山ふれあいセンター)到着
21:10 御旅所祭
29日 朝 「御神幸」
8:00 御岳平(ケーブルカー御嶽山駅前広場)参集
9:45 発輿祭
10:00 神幸行列(御岳平より神社まで)
11:00 武蔵御嶽神社 到着
12:00 行列を整え社殿を三周し還御
12:30 本殿祭
※ 鎧武者、稚児としてのご参列は定員につき募集を締め切りました。
山上の坂や石段を、神輿と神宝、百人超の人々が練り歩く勇壮な祭事。
より多くの方にご参列を賜りたく、何卒よろしくお願い致します。
———-
なお、「宝物殿」につきましては祭典の都合により、
29日(水祝)を臨時休館とさせていただきます。
また、上記祭典時間中は御祈祷・愛犬御祈祷の受付を中止します。
何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。






